神田の日記

神田の日記と購入品紹介

誕生日プレゼント

先日、父親の誕生日だった。

うちの家族はお世辞にも仲がいいとは言えない状態で、

基本的に両親は必要最低限の話しかせず、

1番長い会話?は皮肉にも喧嘩している時と言えるようなもの。

父が母に不満をぶつけるとこから始まり、母が泣き、母が日頃の不満を父に言い、

エスカレートすると言うものだ。子は親に気をつかう、これが

機能不全家族というものなのだろうか。

喧嘩内容については詳しくは伏せておくが、いつも些細なことで言い争っている。

そんな様子を小さい頃から幾度となく見ていた自分は

‘‘2人はなんで結婚したのだろうか(・ω・`)?‘‘

といつも思っていたし、今でも思う。

付き合ってる当時の仲のいい様子をイメージするけど全く想像がつかない。。。

 そんなこともあり、父親に対してのイメージは怒ってばっかりで怖いイメージがあり、

最近までろくに会話らしい会話をしてこなかった。

自分が働くようになり、仕事の話をするようになってから少しずつ話すようになった。

ここ最近親の喧嘩も治り、オシドリ夫婦は無理でもぶつからないで居てくれたらなと

思っていたが、そんな願いも虚しく、また言い争い。

久々に見た光景に引いてしまい暫く避けてしまった。

自分のそっけない態度に父も気付いているだろう、、。

 

いつまでもこうはしていられないから、プレゼントでも渡そう。

ちょっとすぎてしまったけど、喜んでくれると

いいなと思い、ネット注文の二つ折り財布を待つ曇り空の薄暗い昼過ぎ。